人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
コンピュータと共にある創造的日常
uneoyaji.exblog.jp

メディアアート・プロジェクトにハマったオヤジの日常生活
by une0exct
賢すぎると使えない
いろいろ試し中の USB カメラですが、フォーカスだけはマニュアルなのに、露出がオートなのでちょっと困ってます。赤外線だと色情報が使えないため、画像中の顔とか手の部分だけ切り出そうと思っても、常套手段の色相で判断するって技が使えないので、そんじゃ背景を黒(赤外線を吸収する素材)にすればいいんでないかと思って試したところ、この自動露出が邪魔でうまくいかないのである。なにも検出対象がないと画面真っ暗のはずが、カメラが自動的に露出を上げていって、ついに露光時間を増やすためにフレームレートがどんどん落ちてほとんどフリーズ同然になってしまう。
解決方法としては、自動露出を止める、あるいは、テクスチャを使うか。検出精度の意味では前者のほうが良いのだが、今のところ、できるのかどうかもわかりません。だれか分かる人教えて〜
by une0exct | 2008-04-18 22:38
<< Core Graphics v... 赤外線カメラのテスト >>