人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
コンピュータと共にある創造的日常
uneoyaji.exblog.jp

メディアアート・プロジェクトにハマったオヤジの日常生活
by une0exct
ドキュメンテーション
MIDI AE を一般にリリースすべくドキュメンテーションにとりかかった。プログラム作るより時間がかかる。まず、日本語環境用に GUI 中の文字を日本語にした NIB ファイルを作成。ここで、Interface Builder 3 のバグ?に悩まされました。NSTableView のカラムの幅を変更しても、次に編集すると元に戻ってしまう。いったいどうなってるんでしょうか。.xib ファイルを直接覗いてみると、ちゃんと設定したとおりなっているんですけどね。どこに変更前の情報が蓄えられているのか不明でした。で、解決策は Version 2 のNIB フォーマットで保存。これで、変更後の値がちゃんと反映されました。
次はヘルプファイルの作成と公開用WEBサイトの作成です。ヘルプファイルは HTML で書いてんだけど、Help Viewer がまたまた不明な動作をするので、試行錯誤の連続であります。Safari だと問題なくても Help Viewer で開くと、スタイルが反映されていなかったりします。Web Kit 使ってないのかなぁ。
悪戦苦闘中ではありますが、多分、今週中にリリースできるんではないかと思います。
by une0exct | 2008-05-19 21:57
<< MIDI AE のアイコンのデ... Apple Download ... >>